2023/11/06 13:14


この度OutdoorLife kanoとkanocafeが静岡市都市景観表彰事業 
「静岡市まちかどコレクション 2022-’23」
の優秀賞『景色の扉賞』を受賞いたしました!!
2023年11月2日(木)に授賞式がありましたので行って参りました。

この賞は、静岡市民の皆様が見つけた素敵なまちかどを市が表彰することで
『この場所に行ってみたい!』『この街に住み続けたい!』と感じて欲しい思いからスタートし、
今年で5年目となるそうです。

静岡市のHPリンクは↓
過去の受賞者の紹介ページリンクは↓
また受賞者の紹介パンフレットも近々店舗で配布しますのでもらっていってくださいね〜

まずはこの賞にkanoを推薦いただいたお客様、またはご近所様でしょうか、、
本当にありがとうございます!
推薦いただかないと選ばれる候補にも入らないので、私たちの知らないところで誰かが
推薦してくださったことに大変嬉しく思っております。

また、50軒以上ある応募物件の中から10軒を選び、10軒すべてを回り受賞者を決定いただいた
選考委員の方々、市役所のご担当の皆様ありがとうございました!



授賞式は、静岡市役所で行われ、授賞式だけでなく、選ばれた物件の何が良かったのか?
またどんなポイントに惹かれたのか?を委員長様から説明いただき、とても温かい式となりました。
最後、普段上がることのできない、市役所の上の本館あおい塔に上がらさせていただき、記念撮影をしました。
(よくライトアップしているところです!)

素敵な物件、建物、風景は人を呼び、人を楽しませ、時に癒してくれます。
静岡市の街に素敵な"まちかど"が増え、市内だけでなく県外や海外からも足を運んでくれると嬉しいなと思いました。


今回kanoが受賞した『景色の扉賞』の理由は、背後にそびえ立つ山々を望むことができる
kanoとkanocafeの位置がいいね!ということでした。
元々あった倉庫と母屋でkanoとkanocafeは成り立っているので偶然の産物でありながら
宍原の自然溢れる景色、ゆったりとした空気を感じていただけるようになっています。

自然の空気を味わいたい、ゆったりとした時間を過ごしたい!そんな時にはkanoにぜひご来店くださいね。
時間を忘れてぼーっと過ごすことができます。

今回の受賞を通して、改めてkanoのオープンまでの準備の大変さやリノベーションの大変さを
思い出しました。
荷物の廃棄から掃除、、、DIYをしながら作り上げたkanoが受賞できて
スタッフ一同心から喜びを感じています。
改めてありがとうございます。

静岡市もどんどん過疎化、少子高齢化が進み、山間部は特に人が減り使われない物件が増えていっています。
今後、空き家物件のあり方、静岡市のような山に囲まれている都市は考えていかなければいけません。
kanoがひとつの例として皆様の考えるきっかけとなれば嬉しいです。


そしてkanoを下ったところにある望月竹次郎商店”たっけーさん”も同時に賞をいただきました。
52号がこれで一緒に盛り上がったら嬉しいね!という話で盛り上がりました。
商店からガソリンスタンドと業態変更をしながら、今はカフェでありながら
地域のみんなが集まり愛されている素敵な場所です。

とっても温かいほっこりな空気に囲まれているたっけーさんとkanoを
今後ともよろしくお願いします!